エレメント (ELEMENT)
株式会社MIGRIDS
パーソナルジムELEMENT 等々力店 田中智之様 インタビュー
注目ポイントをピックアップ!
-
運動を習慣化させるコツを紹介!
何をすれば運動の習慣化ができるのかを丁寧に解説します。
-
ELEMENTに通うのが難しいお客さまへのご提案
通いやすくなるサービスや特徴を紹介!
-
お客さまに寄り添ったご提案の秘密
お客さまの悩みを解決するためにELEMENTが実施していることを公開!
- 田中トレーナーのインタビュー動画はこちら
-
動画をご覧いただき、ELEMENT の雰囲気を感じていただけましたか?
動画で語られた内容をさらに詳しく知りたい方のために、インタビューの要約と質問ごとの目次をご用意しました!
気になるポイントをチェックしながら、ELEMENT 等々力店の魅力をじっくりお楽しみください。
- 目次
- エレメント (ELEMENT)の優れた点と独自のポイント
- エレメント (ELEMENT)の主なターゲット層
- エレメント (ELEMENT)に通うことで達成できること
- エレメント (ELEMENT)のメニュー・プログラム紹介
- エレメント (ELEMENT)のお客さまの成果を上げるためのポイント
- エレメント (ELEMENT)の指導やサービスで重視していること
- エレメント (ELEMENT)に通いたいが時間に制約がある方への提案
- エレメント (ELEMENT)に通うお客さまの主な悩み
- エレメント (ELEMENT)で印象に残っているお客さまのエピソード
- エレメント (ELEMENT)をこれから利用する方へのメッセージ
インタビュー

ELEMENT 等々力店 田中様
パーソナルジムELEMENT 等々力店の店舗マネージメントをされている田中智之様にお話を伺いました。
他と比べて、ここが特に優れている点や独自のポイントを教えてください
-
田中トレーナー
-
ELEMENTでは通い放題システムを採用しています。
いつでもご来店いただくことが可能ですし、価格を抑えて設備も充実させているので、通いやすさを重視したサービスを提供できているかと思います。
また、最近ピラティスマシンも導入しました。
トレーニング初心者には、体が硬かったり動かし方が分からなかったりする方も多くいらっしゃいますが、ピラティスマシンの補助を使うことで無理なく体を動かすことができます。
どのような方を主なターゲットと想定していますか?
-
田中トレーナー
-
主なターゲットは、運動を習慣化したい、という方です。
ELEMENTはお客さまに「運動の習慣化」を目指して取り組んでほしいという考えがあります。
そして、運動を通して人生における「幸せの総量を増やす」ことを会社のビジョンとして掲げていますので、30分だけでもELEMENTに足を運んでいただき、お客さまの運動習慣のキッカケになれればと思っています。
ELEMENTに通うことで何を達成できますか?
-
田中トレーナー
-
ELEMENTへ来られるお客さまの目的は多岐にわたりますが、主にダイエットや姿勢改善、運動を習慣化したいというお声を聞きます。
ただ、ELEMENTは絶対に結果を出すことを目的としてはいません。
運動を習慣化したから生活が充実したなど日常の変化を感じていただき、その先にダイエットや姿勢改善があると考えています。
とはいえ、運動を習慣化することが一番難しいところです。
みなさん、運動をするとなると毎日1時間みっちりやらなければと意気込むのですが、忙しくて時間が取れなくなったりすると、継続することの難しさを感じて諦めてしまいます。
しかしELEMENTでは、毎日30分だけでも良いから続けることが大事です、とお伝えしています。
30分であれば生活のなかに組み込みやすいですし、毎日継続できると「私でもできる」という成功体験が生まれ、運動の習慣化へと変わっていくと考えています。
どのようなメニューやプログラムが用意されていますか?
-
田中トレーナー
-
基本的に通い放題プランを推しており、休館日1日を除き、毎日30分のご予約が可能です。
毎日通うことが難しい方には、月8回からの回数プランのご用意もございます。
また、最近はじめたストレッチプランもございます。
社内のストレッチ研修を終えたトレーナーが専用のストレッチ台で指導を行い、その後にトレーニングを行うプランです。
ストレッチを行うことで体が動かしやすくなるので、運動初心者の方にはおすすめだと思います。
お客さまの成果を上げるために力を入れているポイントは何ですか?
-
田中トレーナー
-
まず、ELEMENTは担当制のパーソナルジムではないので、日によってトレーナーが変わります。
こちらはメリット・デメリットがあると考えていますが、毎回トレーナーが変わることで指導に差が出てしまうことは避けたいところです。
そのため、我々はお客さまの進捗状況を全トレーナーが把握できるよう、顧客管理ツールを活用し、常に情報を共有することで指導の差を無くすようにしています。
指導やサービスの際に重視していることは何ですか?
-
田中トレーナー
-
ELEMENTでは、社内で統一した行動指針に「顧客の伴走者になる」というものがございます。
これは、お客さまを先導するのではなく、一緒に頑張りましょうという気持ちで伴走することを意味しているかと思います。
例えば、お誕生日に合わせてプレゼントを差し上げますし、またELEMENTに来て頑張りたいと思っていただけるような施策を考え導入しています。
時間や費用の制約がある方でも取り組めるような工夫はありますか?
-
田中トレーナー
-
忙しくてなかなか来られないというお客さまは実際にいらっしゃいます。
では、なぜ来られないかというと、自分の予約したい時間に先約があり埋まってしまっているからだと思います。
しかしELEMENTは、他の店舗との併用ができます。
職場や出先にある最寄りの店舗に空きがあればそちらを利用できるので、併用しながら上手に通われている方もいらっしゃいます。
また、オンラインレッスンもあり、自宅にいながらトレーニングができるので、なかなか店舗へ行けない方は、アーカイブ配信を見て自主トレすることをご提案することもございます。
どのような悩みを持つお客さまが多いでしょうか?
-
田中トレーナー
-
一番多いお悩みはダイエットですが、ダイエットの目的を聞くと、見た目を良くしたい、近々結婚式があるから引き締めたい、健康診断で引っかかって健康について考えることになった、などさまざまです。
お客さまによってキッカケは違うので、細かくヒアリングしていきながら、それぞれに必要なトレーニング方法の指導や食事指導をしていきます。
今までで一番印象に残っているお客さまのエピソードを教えてください
-
田中トレーナー
-
1年後に友人に肉体改造を披露するために、見た目を変えたいとご来店されたお客さまのお話です。
当初は体も硬く、運動不足も顕著に見えたため、改善までは時間を要するかもしれないと思っていました。
そんななか、遠方へ引っ越しすることになり離れられたのですが、最後に「ここまで運動を続けることができると思っていなかった、ELEMENTさんのおかげです」と仰っていただきました。
入会当初は結果のためにトレーニングをしていましたが、最終的に我々のコンセプトである運動の習慣化が伝わったことがうれしく、とても印象に残っているエピソードです。
これから利用を検討している方に伝えたいメッセージはありますか?
-
田中トレーナー
-
私自身もトレーニングを15年以上継続してやっていますが、始めた当時を振り返るとパーソナルジムは敷居が高いものだと感じていました。
利用を検討している方にも、同じようなイメージを持たれている方がいらっしゃるかもしれません。
ですが、ELEMENTは30分という短いトレーニング時間で効果を感じていただけると思いますし、敷居の高さを感じさせないようにトレーナーもお迎えします。
ぜひ一度、体験にお越しいただけるとうれしいです。
FIT PALETTE編集部からのコメント
今回、ELEMENT 等々力店等で活躍されている田中トレーナーにインタビューを行いました!
トレーニングやパーソナルジムに通うことに対して不安を感じている方へのメッセージ、運動を習慣化するコツを語っていただきました。
田中トレーナーの思いや、ELEMENTの強みが詰まったインタビュー内容を、ぜひ最後までお楽しみください!